先日、ワイン検定の講師になる為の講習会を受講しました。

 

ワイン検定の目的は『ワインに興味をお持ちの方を対象に、ワインの普及を目的とした 一般社団法人日本ソムリエ協会が主催する検定試験です。2012年に初めて「J.S.A.ワイン検定・ブロンズクラス」がスタートしました。「J.S.A.ワイン検定」はワインに興味のある方向けのベーシックな内容です。ワインライフを楽しみたい方や、ワインに興味がある方のための入門的な位置付けで、 20歳以上の方ならどなたでも受検できます。講師は「J.S.A.ワインエキスパート」の有資格者が担当します。検定はテキストより出題され、ワインテイスティングはございません。当日の講習会で要点を学んでいただいてからの検定となります。』ソムリエ協会HPより。

 

私の目標は『日常にワインを!』

 

その目標にピッタリ!

 

やります。

 

ワイン検定。

 

とりあえずブロンズクラスから。

 image

 
このブロンズクラス、なんと合格率99%(^^;
 

先ずはここから学びましょ!


ブロンズクラスは『入門編としてご家庭でワインを楽しく飲んでいただける知識を習得します。』

 
その上のシルバークラスは『ブロンズクラス認定者を対象に、レストランでソムリエに相談したり、ワインショップでワインアドバイザーからアドバイスをもらいながら、好みのワインを選んでいくための知識を習得します。』

 
image
 

合格するとちょっとうれしい認定カードと利酒に使うタスト・ヴァンをかたどった認定バッジをもらえます!

 image


気軽に受験してみて。

 

詳細はまた詳しく決まりましたら報告しますね(^-^)

image

image