飯田ではよく、『いただきます。 いただきました。』という習慣がありますよね。
 
私も幼い頃そう言ってました。
 
悪いっていってる訳じゃありませんが…
 
ですが、修行にでた先では『いただきます。 ごちそうさま。』という言葉が普通。
 
その時から『いただきます。 ごちそうさまでした。』にしてます。
 
そうしたのはちゃんとした意味を知ってから。
 
この意味合いって知ってます?
 
色々諸説はあるのかも知れませんが、『いただきます』は『頂きます』で、『私の命のために動植物の命を頂きます』の意味。
 
何かの命を犠牲にして生きてるんです。
 
感謝せねば!
 
で、『ごちそうさま』は『ご馳走様』で、『馳走になりました』のことで、『馳』、『走』ともに『はしる』の意味。
 
なんのこっちゃ???
 
この意味…

昔は客人を迎えるのに走り回って獲物をとってきてもてなしました。

私のために走り回って食材を集めてくれてありがとう。
 
感謝します。から。
 
でも、こういった挨拶って日本だけと聞いた覚えがあります。
 
大切にせねば。

[画像:b49efdf0-s.jpg]