先日のhttp://melange.blog.jp/archives/73276275.htmlの通り6人ものソムリエをこんなにちっちゃなお店から輩出しましたが、ここで私の勉強方法をチラッと紹介します。


ソムリエ試験の最大のハードルは何と言っても学科!!!


分厚いソムリエ教本とにらめっこしてても勉強の仕方がわからない。


とりあえずなにかわかりやすい参考書と問題集を購入し、色んな情報を全てその参考書に書込みます。


その参考書をひたすら覚える。


ただ覚えるだけじゃなく、ビジュアルとして覚えてしまう。


ビジュアルで覚えると何となくあのページのあそこにアレに関する事が書いてあったなんて思い出せるし、産地なんかも、北から南へ勝手に覚えてしまう。


覚えたら後は過去問題や購入した問題集をひたすらやる。


IMG_0591
IMG_0590
IMG_0589
IMG_0588


私はこれでソムリエ、シニアソムリエ、ワインエキスパートを合格してきました。


2次試験はひたすら考え、分析しながら飲む!


考えながら飲むって疲れるんですよ(^^;


自分ではこう思っても協会との答えが違う場合があるので、自分がこう思ったらここをマークなんてコツもあります。


選んではいけない項目もあります。


IMG_0592
IMG_0593


3次試験はひたすら練習につきます。


実際にお客様の前で実践し、度胸と自信をつけます。


こんなんで合格します。


IMG_0587
IMG_0585
IMG_0586


ソムリエになりたい方、ワインエキスパートの資格を取りたい方、相談してください。


あとはあなたのやる気次第(^-^)