久しぶりにワインの時間です。

今回はボルドーのブルジョワワインについて。

2003年6月17日に247のシャトーが3つのカテゴリーに認定され分類されました。

クリュ ブルジョワ エクセプショネル(9シャトー)

クリュ ブルジョワ シュペリュール(87シャトー)

クリュ ブルジョワ(151シャトー)

FullSizeRender


しか~し!

この認定から外れたシャトーがこの決定を不服として裁判を起こしちゃったんです。

で、結果これが認められクリュ ブルジョワの格付けはすべて無効(・д・。)

その後2010年に正式に243シャトーが認められましたがこの格付けは毎年見直されていますが、上記のランクを廃止したため、権威衰退が問題となり2020年(2年先ですが^^;)にクリュ ブルジョワとクリュ ブルジョワ シュペリュールの2階級に分けるとのこと。

色々ごちゃごちゃしておりますが、格付け…生産者は大事なことかもしれませんが、いいワインを造ってれば消費者も馬鹿じゃありません。

買います!

争う所が違うのでは?

FullSizeRender