今年の業務が全て終わりました。


一切、宣伝してませんが、今年も大変多くのO.S.E.C.H.Iのご注文ありがとうございました🙇‍♂️


先日、ある方に2~3人前で15000円、5~6人前で20000円…料金設定がおかしいって言われた😅


確かに😅😅😅


なので20000円のおせちはめっちゃお得‼️


ちなみに、毎年このO.S.E.C.H.I、1月第1週にいくつか予約が入ります。


お早めに😌


今年も喜んでいただけると嬉しく思います。


さて、来年ですが、2日の水曜日17:30分より通常営業いたします。


来年もよろしくお願い致します。


それまでは良いお年を。


Cuisine de Auberge MELANGE

  手塚 弘晃


今年のO.S.E.C.H.Iです。


来年の参考に。


2018年度メランジェO・S・E・C・H・Iメニュー


1、魚介類のマリネ

カナダ産オマールエビ、北海道産帆立貝、真蛸等を軽くボイルし、マリネにしました。今回のワインと愛称はバッチリ!


2、イベリコ豚の生ハム

イベリコゾーンです。イベリコ豚の一番の特長として脂の旨さ、甘さがあります。これはどんぐりを食べれば食べれば食べるほど脂質に蓄えられるオレイン酸にあります。オレイン酸を沢山含んだ脂は、口溶けがよく、風味が増し、食べるオリーブオイルとも形容され、食べても胃にもたれません。また、上質なイベリコ豚を厳選するためにスペインでは厳しい基準があります。最上級ランクのベジョータは、スペイン国内でも生産量は数%しか作れないに希少なイベリコ豚なんです。そんなイベリコ豚を使用した生ハムです。脂がナッツのような香りでうま味が凝縮してます。


3、イベリコ豚のチョリソー

チョリソーというと辛いソーセージを思い浮かべると思いますが、スペイン産のチョリソーは唐辛子が入っておらず辛みが少ないのが特徴です。赤いのはパプリカ。常温で溶ける脂分がまたいい感じ。


4、イベリコ豚の自家製ソーセージ

昨年、今年とソーセージを何本作ったことか…回数を重ねるたびとてもおいしいソーセージになりました。某ソーセージのように‟パリッ“と感は自家製にはなりにくいですが、イイ感じのスモーク感とスパイスのバランスがいいソーセージです。ぜひ温めてください。


5、ラクレット

ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」という意味です。チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでじゃがいもなどに絡めて食べることから、この名が付いたと言われています。今回は食べやすくバケットに乗せて焼いてます。


6、枝付き干しぶどう

1粒食べると止まらなくなります。枝付きは完熟したぶどうをそのまま自然乾燥させるので粒が大きく、味が濃いのが特徴です。そんじょそこらの干しぶどうとは全く味が違います。

 

7、鴨胸肉の赤ワイン煮込み

私、個人的に鴨好きなんです。しかもこの料理好きなんです。鴨の胸肉は煮込みすぎてしまうと固くなってしまうのでいつものようにミディアムレアになるよう赤ワインで煮込みます。しっとりとしていていいおつまみになります。このままどうぞ。


8、ノルウェースモークサーモンと天然イクラのカペッリーニ

脂ののったノルウェースモークサーモンとイクラの親子パスタです。天然イクラは何といっても粒はしっかりしてるのに皮が薄くうま味も強いのが特徴です。


9、鰤香草パン粉のフライ

自家製のタルタルソースは卵たっぷりで、ピクルスの代わりに沢庵が入ってます。食感も楽しいです。


10、ソフトシェルクラブの唐揚げ

毎年の定番ですが、もうこのおせちには外せないメニューになりました。脱皮したてのワタリガニなのでこのままがっつり殻ごと食べてください。温めてもこのままでもおいしくいただけると思います。


11、北海道産和牛ランプ肉とフォアグラのステーキ フレッシュトリュフのソース リゾット添え

和牛のランプ(腰のややお尻に近い部位)はさしがきっちり入っている割にしつこくなくいつまでも食べ続けられるようなお肉です。そこに今ではなかなか食べれなくなってしまったフォアグラを。ソースは贅沢にもフレッシュなトリュフをたっぷりと。この料理は軽く温めていただきますとよりおいしく召し上がれます。


12、今年のワイン

BOURGONE  ALIGOTE2015 Vincent Glrardin

(ブルゴーニュ アリゴテ2015 ヴァンサン ジラルダン)

アリゴテという品種のブルゴーニュの白ワインです。アリゴテという品種はあまりなじみがないと思いますが、キールというカクテルに使用するワインです。なかなかおいしいアリゴテ種に出会いませんでしたが、このワインはバランスが良くおいしい白ワインです。テイスティングした時に『今年はこれ!』ってすぐに決めました。年末にふさわしいワインです。


本年もお世話になりました。今年は個人的にいろいろあり、メランジェの体制、営業時間も変更になりました。そんな中、日々、更にいい料理、合う飲み物、健康にいいものなど勉強もしてまいりました。来年はそんなものがどんどん提供できると思います。ご期待ください。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

MELANGE 手塚 弘晃


FullSizeRender

FullSizeRender