今年も大変多くのおせちの注文ありがとうございます。

約300人前のおせちの盛り付け後の棚卸しも、掃除も終わり、朝を迎えております。

老眼の進行が止まらない私にとって朝の光はきついっす( ̄▽ ̄;)

老体に鞭打って年に一度徹夜作業、今年度の業務は10時からのおせちの引渡しのみとなりました。

コロナがなかなか終息せず、ほんとに苦しい1年ではありましたが、お陰様で何とか乗り切ることができました。

元旦はお休みいただき、来年は2日の17:30分から通常営業致します。

例年ですと同級会などのご予約が多く、あまり席が用意できないのですが、残念なことに?お席のご用意がいっぱいできます😅

いっぱいとは言ってもソーシャルディスタンス。

席を広く取ってありますので、それなりにはでありますが…

と、言うわけで、また、来年も変わらず…いやそれ以上によろしくお願い、お願い致します(笑)

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

今年のおせちの内容です。

来年の参考にどうぞ。

2021年度メランジェO・S・E・C・H・I
 
1.シーフードマリネ
オマール海老、帆立貝、烏賊、蛸、そしていくらをシチリア風にマリネにしました。シチリア風って?ん~イタリア、シチリア島の名産を使用したものって感じでしょうか…今回、メランジェではオリーブオイル、オレンジ、レモンやパプリカ、茄子等を用いてマリネにしております。
 
スペイン産“ハモンセラーノ”
毎年ですが、スペイン産の生ハムです。スペインは世界一の生産量を誇る生ハム王国ですが、その9割はハモンセラーノが占めてます。ハモンとはハムの事。セラーノは山のという意味。山のハム。世界三大生ハムのひとつです。残りの2つはイタリアのプロシュート、中国の金華ハムです。毎年書いてるのでもう覚えてしまったでしょうか。
 
3.枝付き干しぶどう
アメリカ産のフレームシードルというぶどうです。完熟したぶどうを摘み、そのまま天日干ししてるので粒も大きいんです!1粒食べたら終わりです。一心不乱に全てを食べつくしてしまうことでしょう。
 
4.イベリコ豚ともやしのスパニッシュオムレツ風
スパニッシュオムレツとはいわゆる『スペイン風オムレツ』です。一般のオムレツとは違い完全に火を通します。スパニッシュオムレツ本来のじゃがいもに玉ねぎとイベリコ豚…もちろん最高級の“ベジョータ”を贅沢に入れてみました。そこにちょっと前に流行った“食べるラー油”を。温めた方がイベリコ豚の美味しい脂も一緒に味わえるのでぜひ温めてください。
 
5.国産牛もも肉のロースト
栃木県産の国産牛の内ももをじっくり60度でロースト。国産牛のもも肉なので薄めにスライスしてますが、それなりに量はありますので…グレービーソースも考えたのですが、ここは自家製の和風ソースで。
 
 
 
 
 
6.自家製ソーセージ 黒胡椒風味
今年も切らすことなくソーセージを作り続けました。そしてすごくおいしいソーセージができるようにもなってきた1年です。今年は黒コショウ。お子様には辛みが強いのでお子様には合わないかもしれませんが、大人の…お酒を嗜む方には最高のおつまみとなること間違いありません。冷たくては美味しくないので、温めてお召し上がりください。本当はボイルして焼いていただけると1番ですが、爆発しない程度にレンジでチンだけでもしていただけると嬉しいです。
 
7.上州地鶏のロースト 柚子胡椒の香り
地鶏というと何だか硬いって印象はないでしょうか。この上州地鶏は群馬県産の鶏でなんと梅酢と桑の葉を加えた飼料で育てた純国産鶏。なので軍鶏の系統が入ってるのにもかかわらず、肉質は柔らかくうま味もあります。この鶏。良かったのでこの冬からメランジェの通常メニューに入ってます。串焼きと洋風竜田揚げで。こちらの方も味わってみてください。
 
8.鳥取黒毛和牛100%のハンバーグ フレンチマスタード
鳥取黒毛和牛の特徴は、オレイン酸の含有量が非常に高いというところにあります。と、いうことは脂の融点も低く口どけがいいということになります。さっぱりとした食感。と脂の風味を味わってもらいたいです。また、鳥取和牛は年間2000頭と出荷量が全国の0.7%ととても少なくとても希少な黒毛和牛なんです。そんな希少なお肉を、昨年から今年にかけてのテイクアウトの中で1番人気メニューのハンバーグにしました。しっかりと味がついてますのでそのままでもいいんですが、私が思うにフレンチマスタード(辛くはありません)に醤油をかけて食べると1番肉の味がダイレクトにわかると思います。その昔、ステーキハウスに勤めてた時、お肉の味見をするときにそうしてました。フレンチマスタードまで付けてありますので醤油をかけてお召し上がりください。もちろん温かい方がいいです。
 
9.天然鰤の香草フライ カリカリ梅入り自家製タルタルソース
旬の天然ブリです。香草パン粉で揚げたフライに昨年はいぶりがっこ(燻した大根の漬物のことで、もとは秋田の保存食)と燻製卵の入った自家製のタルタルソースでしたが、今年はカリカリ梅で。この梅の酸味とフライがよく合います。
 
10.ソフトシェルクラブのフライ 自家製ポン酢
もう定番ですので説明もいらないかと思いますが、脱皮したての蟹(ノコギリガザミ)です。しっかり素揚げした後に柚子がたっぷり入った自家製ポン酢に漬け込みました。柚子の香りが心地よくさっぱりと食べれます。
 
11.ハンガリー産フォアグラのポワレ トリュフソース
ハンガリーはフォアグラの生産地です。フォアグラには大きく分けて鵞鳥(オア)と鴨(カナール)があります。当店では香り高い鴨のフォアグラを使用しております。当然今回も同じものを使用してます。温めなおしてお召し上がりください。但し!温めすぎてしまうとフォアグラの美味しい脂分が出てしまうので温めすぎない程度にしてください。トリュフソース。
 
12.和牛ザブトンのステーキ
当店の大人気メニューのひとつです。本当でしたら焼きたてを召し上がっていただきたいところですが、そういうわけにもいきませんので。。。ザブトンとは肩ロースの中でもあばらに近いところの部位で四角い形から“ザブトン”別名“ハネシタ”とも言われています。均等に入ったきれいなサシがあり脂っぽい印象ですが、口に含むと脂っぽくなく逆にさっぱりとお召し上がりいただけると思います。こちらも同じくトリュフのソースで。
 
13.今年のお酒
今年からスパークリングワイン、赤ワイン、日本酒、ちょっといい赤ワインとお選びいただく形となりました。それぞれに試飲を重ね選んだ今年のお酒です。喜んでいただけると思います。
 
 
 
本年もありがとうございました。昨年に引き続き、このような大変な時に助けていただきました。まだこの先、コロナも6波、7波とどうなっていくのか見当もつきませんが、来年はコロナも落ち着き日常が戻ってくると期待しています。今年のおせちが気に入っていただけましたらまた来年もよろしくお願いいたします。来年のおせちもいつもと同様に精いっぱいやります。
 
来年の営業は2日の17:30から通常営業いたします。コロナ対策万全にし、皆様のご来店をお待ちしております。(ソーシャルディスタンスにより通常よりも席が少なくなっております。お越しの際はぜひご予約を…0265-53-0962)なお、当店、信州安心なお店として登録も済ませております。
 
それではよいお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。
 
 2021.12.31  MELANGE 手塚 弘晃

IMG_9424
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender