肉汁って何?

うま味?

なんかそう感じますよね?

肉汁多い方が美味いじゃん?みたいな😅

詳しくはよく分かりませんが、私の、あくまでも私の見解ですが。。。

例えば通常のハンバーグと和牛のハンバーグを同じ製法てつくる。

当然切った時に和牛の方が肉汁が多く出る。

同じハンバーグで例えばパン粉を少なくする。または水分を加える。

当然後者が肉汁が多い。

あくまでも私の見解ですが、水分、脂分を含んだ旨味成分なのかなって感じです。

なので、下記動画のように肉汁が出てしまうのはハンバーグの中から旨味成分が出てしまってる状態だと私は考えます。


よく、ステーキなんかも焼いてすぐ切ると肉汁が出てしまってお肉がパサついたりしてしまいます。

ホイルに包んで10分くらい放置してから切ると肉汁はお肉の中に留まります。

なので通常のお肉はそうしてますが、、、

IMG_0643
FullSizeRender

当店のハンバーグ。

IMG_0642

焼き上がるとすぐにじわじわ溢れ出てきてしまうのですぐに提供してます。

頭では理解できてるんですがなんだか勿体なくて😅

あ!

何回も言いますが、これは私個人の考え方なので悪しからず🙏